焼肉のおいしい食べ方

材料(3~4人前):
・和牛カルビ焼肉: 600g
・牛脂: 適量
・キャベツ: 1/4玉
・ピーマン: 6個
・玉ねぎ: 2玉
・かぼちゃ: 1/4玉
・焼肉のタレ: お好みで
おいしい焼き方
1.お肉は常温に戻しておく。
2.脂が落ちる網で焼くのが最高!!
 ホットプレートの場合、一度にたくさんのお肉を入れると、温度が下がり肉の旨味肉汁が出てしまい、まずくなる。
3.強火で少しずつ焼くのがコツ

こだわりとうんちく
業界では、肉3割、タレ7割と呼ばれているのが”焼肉”。タレの味で肉の味が左右されるほど。
おいしいお肉は、”さっと”表面だけを焼き、わさびと生醤油で食べるのがおすすめ。

カルビとは、韓国語で“バラ”という意味。牛の部位は、大小様々な部位で構成されている。大きく分けて三角カルビ、トモバラカルビ、前バラカルビがあるが、職人の技によっては、10種類以上の“カルビ”を切り分ける達人もいる。

焼肉用商品の一覧を見る  


カテゴリ :  おいしい食べ方

ステーキのおいしい食べ方

材料(1人前):
・和牛サーロインステーキ: 約200g
・牛脂: 適量
・塩・こしょう: 適量

焼き時間の目安:
・レア: 弱火1分
・ミディアム: 弱火2分
・ウェルダン: 弱火3分
おいしい焼き方
1.必ず、お肉を常温に戻すこと(目安は、だいたい30分)
2.焼く直前に、”片面だけ”に塩コショーを均一に振りかける。
3.強火で熱したフライパンに牛脂を引き、味付けした部分を約30秒間焼く。
4.片面が焼きあがったら、裏返し弱火に切り替える。

こだわりとうんちく
ステーキは、焼き方によって、素材の持っている旨みを最大限に楽しむ料理。本来の肉の”おいしさ”を求めるためには、”岩塩”とコショーだけのシンプルな味付けがおすすめ。

サーロインの由来
“サー”とはイギリスのおお世話になっております。王様の称号。
軍隊の掛け声「イエス・サー(わかりましたの意味です。)」

“ロイン”とは、やわらかいという意味です。
イギリスの王様が食し、やわらかく美味しい事で、称号を与えて名前がつきました。

ステーキ肉の一覧を見る  


カテゴリ :  おいしい食べ方

すき焼きのおいしい食べ方

材料(3~4人前):
・和牛くらした(肩ロース): 400g~600g
・牛脂: 適量
・ねぎ: 2本
・しいたけ: 4~8枚
・春菊: 1束
・焼豆腐: 1丁
・糸こんにゃく: 200g
・卵: 4個

調味料:
醤油(濃い口)、粗目砂糖(グラニュー糖)、酒
おいしい食べ方
1.すきやき鍋をよく熱し、牛脂を引く。
2.粗目砂糖を大さじ2杯ほど加え、溶けてきたら、肩ロースを並べて焼く。
3.肉に半分ほど、火が通ったら、裏返して、すぐに濃い口醤油を見ずで2倍に薄めたものをまわしかける。肉の色が変わったら、卵をからめて、食す。
4.肉を引き揚げてから、野菜を入れ、焦げ付きそうになったら水をさす。

こだわりとうんちく
すきやきは、世界的に有名な、日本の代表的な料理。
すきやきを食べると”幸せ”になった気分になりませんか?
おいしい牛肉を食べると、脳の中にセロトニンという成分が増え、満腹中枢を刺激します。
セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られ牛肉の中に多く含んでいます。
だから幸福感を感じてしまうのです。
クラシタは、牛の”鞍”の部分。色々な肉の繊維が混じり合う。バラに次いで、大きな部分。味は、ロースの次にやわらかく、
複雑に混じり合った部位から旨みが、口の中で、ひとつになり、すきやきに最適な部分と言える。

すき焼き用肉の一覧を見る  


カテゴリ :  おいしい食べ方

しゃぶしゃぶのおいしい食べ方

材料(3~4人前):
・和牛ロース: 600g
・白菜: 1/2
・白ねぎ: 2本
・春菊: 1束
・豆腐: 1丁
・人参: 1/2
・だし昆布: 適量
・タレ
おいしい食べ方
1.鍋に水とだし昆布を入れ、30分以上おいてから火にかける
2.春菊以外の野菜、豆腐を火の通りにくい順から入れる。
3.野菜にある程度、火が通ってから肉をしゃぶしゃぶする。
 ※みんなが一斉にお肉を入れると鍋の温度が冷めてしまい、おいしくない。
4.ポン酢、ゴマダレが旨い(バルサミコ酢を加えれば洋風に!)

こだわりとうんちく
春菊は、肉のアクを吸い取ってくれますが、細めに手網で、アクを取ることが、美味しく食べるコツです。
牛肉には、鉄分や亜鉛を多く含んでおり、鉄分は吸収しやすいヘム鉄で、女性に多い貧血の予防に、亜鉛は、風邪の予防
、味覚障害、成長促進に効果大です。
ロースは、見た目とは違い、脂をだしに落とすことで、本来のコテコテのイメージとは反転し、さっぱりとした甘さと香りをか
もしだします。

しゃぶしゃぶ用肉の一覧を見る
  


カテゴリ :  おいしい食べ方